すそワキガは感染するの?

女性陰部から悪臭が生じる症状の中に「すそが(すそわきが)」というものがあります。メンタル的にもなかなか辛いものです。

すそがの要因は?

すそがの要因の大半は、膣やその周りから出てくる汗にあります。脇の臭いの要因もほとんどが汗であり、性質が似通っているため、名称も近いのかもしれません。

さて、人体の汗腺は実は2タイプあります。1つは「アポクリン汗腺」であり、ここからは臭い汗が出ます。もう1つは「エクリン汗腺」であり、ここから出る汗はほぼ無臭です。

そして、脇や陰部にアポクリン汗腺が集中しているために、わきがやすそがに悩まされている人が多いのです。ちなみに、乳輪にもアポクリン汗腺が多々あるため、すそわきがに陥る可能性があります。

すそがは感染するのか?

結論から言いますが感染しません。ご安心を。

すそがの要因は汗、脂肪酸、肌の常在菌等です。常在菌は感染する類の菌ではありませんから、すそがは移らないのです。ですが「伝染する」と誤解している人も少なからずいます。

なぜ移るなどと誤解されるのか?

いわゆる「移り香」というものですが、臭い自体は当然移ります。例えば、他人に服を借りると、何となくその人の臭いを感じ取るものですよね。つまり「臭いが移る」事と「症状が移る」事を、混同してしまっている人が存在するという事です。

ただ「移らなければそれで良い」とは思えないでしょうから、やはりすそがは解消したいですよね。

すそがの診療科は?

女性のすそがは、産婦人科に診てもらってください。そして男性のすそがは、性病科で診てもらうのが普通です。

コメントは受け付けていません。